• ひとつの地球(ほし)、ひとつの生命(いのち)、いまできることから、ひとつ、ひとつ

6月29日(金)長野駅善光寺口駅前広場にて

キャンドルナイトコンサートを開催いたしました。

たくさんの手作りエコキャンドルの灯りと、太陽光発電による電力を使用した

コンサートでした。良いお天気ではありませんでしたが、たくさんの方に集まっていただき、

素敵な歌声がスローな夜、幻想的な空間に響き渡りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ライトダウンキャンペーンとは

環境省が、温暖化防止のために2003年より実施している キャンペーンです。
夏至の日を中心にライトアップ施設や家庭の灯りの消灯(ライトダウン)を呼びかけ、省電力を図るとともに、 日頃いかに照明を使用しているかを実感し、地球温暖化問題について考えて頂く事を目的としています。

更に、本キャンペーンは、世界的なイベントである 「100万人のキャンドルナイト」とも連携しています。 これは、夏至及び冬至に、家族や友人と共にスローな夜を過ごそうというロマンティックなイベントです。 環境云々と肩肘張らずに、違った視点から生活を見直すのも良いかも知れません。

長野市でも、企業・団体・市民・行政が協働して、これらのキャンペーンに連携してゆけたらと思います。 電灯1本の消灯でもかまいません。
皆様のご協力をお待ちしています。